私達は、地域一人ひとりの小さな力を結集して未来ある児童のために地域での就学や就労と自立の支援を続けることで地域を明るく元気にします。それは、私達自身のためでもあり私達の子孫のためでもあります。長崎はばたき支援会は皆様からの善意の会費により運営され児童養護施設から自立する児童の支援活動を行います。

一人でも多くの方に支援会員として協力をお願い致します。

保証人

アパートを借りるにも職場からも保証人を求められるため自立の大きな障害となります。
 入居したいアパートや就職したい業種に就けるよう長崎はばたき支援会が保証人となります。

お金

アパートを借りる時の初期費用から家具や家電、就職に必要なスーツ、就学に必要な入学金や教科書代、当面の生活費など全く足りません。
 必要な家具や家電などを集めて提供し、入居費や生活のサポートをします。

仕事

寮完備の職場を選択するも県内に希望の会社がなく県外の会社や希望外の職種への就労を余儀なくされる。
 希望の職種に長崎県内で就労できるよう会員のネットワークを活用して紹介します。

進学

幸運にも進学の夢を果たしても生活費、学費の工面のためにバイト漬けの毎日で経済的にも体力的にも退学に追い込まれる。
 大学や専門学校へ入学する子供達へ返済不要の奨学金を支給します。

将来

やりたい仕事や進学が叶わないことで人生に絶望を感じたり将来を諦めてしまう。
 個別相談や講演会やイベントに招き将来の道標になるよう助言を行います。